クリスマスプレゼント03 - タカヒロコ イラストレーション ファイル

クリスマスプレゼント03

| コメント(3)
クリスマスプレゼント01
クリスマスプレゼント02
制作過程の続き。

15.枠を本体にはめ込み接着する
koutei15.jpg
使用しているチーク材は油分が多く水をはじくため、
のりがききにくいそうです。
2液性の強力なものを使用してもらいました。
私のファンデーションも2液性にしたいところです。


16.サンダーで目違いをはらう
koutei16.jpg
さようなら、目違い。
あなたたちのことも忘れません。


17.かんざしを入れるための溝を切る
koutei17.jpg
かんざしはちょっと厚めにつくり、
玄能(かなづち)で木殺し(叩いて薄くする)してボンドをつけて
きつく差し込みます。
専門用語でちょっとかしこくなりましたが、
「木殺し」ってなんだか官能的な響きがして気になります。


18.角にかんざしを8枚差し込む
koutei18.jpg
かんざしがきつく入りました。8枚も!


19.研磨→塗装→拭き取り×2
koutei19.jpg
サンドペーパーで細かく磨きます。
サンドペーパーの目をだんだんに細かくしていきさらに磨きます。
それからは
リボス自然塗料クリアー→耐水ペーパー→布で拭き取り。
これを二回繰り返します。
木のやさしい手触り、暖かいような見た目は
この丁寧な作業から生まれるんですね。
まるで一人の美女がやさしく日焼けオイルを何度も塗られ、
小麦色の肌を妖艶に輝かせていくようです。


20.完成!

logo_illust.jpg
どーん。
これが...

logo_illust02.jpg

TAKAHIROKOロゴのパズルなんです。

かわいい...
ハメてもかわいい...ハメなくてもかわいい...
一個一個のパーツもとてもかわいいです。
蛇の上のテントウムシまで、見事に作成してくれてます。
パズルの出し入れもスムーズでとても気持ちがいいです。
ぬけがらもかわいい...
もう表札にしたいぐらいなのですが、
野ざらしは心配なので部屋の中で寵愛しています。

kofuさん、細矢さん、
本当にありがとうございました!

クリスマスプレゼント日記三部作 完

コメント(3)

tyo-------------ステキ!!!!!!!!
すてきすぎるクリスマスプレゼントだねーーーー!!
さすがさっすがkofuさんだねー、
よしっ、マンガを武器に、じわじわと仲良くなるとしよう。

すてきなプレゼント、今度遊びに行ったら是非見せてね?!
こっそり一個、くすねてこよう。へへへ。
Tがいいかなー。

ねー、実物もすごくかわいいよー。でへ。
ありがたやー。

制作してくれた、木工職人の細矢さんも、
すごく丁寧な人柄が伝わるようなやりとりをしてくれて、
誠実さが、良いものを作るんだなって
実感したよー。
ともえちゃんも、木製品をお願いしたかったら
ぜひ!
本当にお勧めだよーー。

T泥棒!!
その際はよければ松茸に差し替えてください。

kofuちんのことも引き続き
可愛がってね☆

りょうかい!
超安い中国産マツタケを、あのTの溝?にねじこむよ。
新居、マツタケ臭ぷんぷん(笑)

ほんとに、こんなプレゼントを思いつくKofuさん、すてきすぎるーーー!
そしてそんなすてきなKofuさんに見初められるぴろこちん、さっすが!

コメントする

最近のコメント

アイテム

  • shirokuma.png
  • hokkyokuguma.png
  • ubies_cap.png
  • 9784768305577.jpg
  • dbcf8cec3aabb388c8dc_460x460.png
  • 43e942167c3d00035530_460x460.png
  • designbook.png
  • dm_s.jpg
  • 1200947074.jpg
  • i_000750_1.jpg

ウェブページ