タカヒロコ イラストレーション ファイル: 2010年3月アーカイブ

2010年3月アーカイブ

文鳥の名前

| コメント(0)

文鳥を飼う一週間ほど前。

名前を決めて雛を迎えよう、ということになりました。
二羽飼いたかったので、
○○&○○
のような名前にすることにしました。

ココア&シナモン

のような、スイーツっぽいのは避けようと、
家族となんとなく意見が一致しました。

新しい家族になるので、
私たちの身の丈にあった名前が良いです。

おしどり夫婦っぽく
あきら&しの

ムーミンから拝借して、
ニョロ&ニョロ

ミー&マイ
ポール&ジョー
シュガー&スパイス

等、明らかにイマイチな案ばかりがあげられました。
後半は、○○&○○という名称を言い合うだけになりました。
チャゲアスのことはお互い口にしなかったので、
そこだけは褒められる点だと思います。

名前会議が煮詰まったところ、
ひとすじの光が。


「ふじことふじおは?」


これです!決定です!!
安易なようで深いのです。


なぜなら...



人間の赤ちゃんなら、
おとこのこかおんなのこかというのは一目瞭然です。

buncho_01.jpg


しかし文鳥は、雛のときにはオスメスがわからないのです。

buncho_02.jpg

「フジコとフジオ」ならば、
例え成鳥になって、
「フジコは女の子じゃなかった!」「フジオは男の子じゃなかった!」
となっても、
「藤子(大先生)」「不二雄(大先生)」
とすることができるのです。
これでジェンダーとかなんだとか言ってられないのです。
性別の壁をこえ、ただただ大御所という存在になります。
(※二人共男性・後の改名の事実は無視します)


ただ、「ココア&シナモン」にしておけば、
中性的な名前なので
上記の性別問題が簡単に解決してしまうのが、
悔しいところです。

手乗り文鳥

| コメント(0)
わがやに文鳥のヒナが二羽やってきました。
もうメロメロです。

fujiokun.jpg
おうちに来て2日目の白文鳥

文鳥の姿形はとても美しくてイラストにしたくなります。
和っぽい配色から、日本の鳥かと思っていたら、
東南アジアの鳥なんですね。

ちびまるこちゃんで
文鳥に餌付けする話があって、
小さいころから
・・・飼いたい・・・
と思っていたのだけれど、
生き物はそう簡単に飼えません。

鳥にそこまで興味がない家族に
文鳥の賢さ、可愛さを伝え、
youtubeの動画をみてもらい、
虜にしました。
決め手は、「文鳥は人の言葉を理解できる(らしい)」との
一言です。
この一言は効きました。何かのプレゼンでも使えそうです。

飼うまでは
飼育本とネットで飼い方や病気(一番心配)などの予習をし、
ピーピーという鳴き声も
コロッケまではいかなくとも、クリカンレベルの声帯模写に成功しました。

文鳥のイラストも、30体程描きました。
(ほしいものを絵にして親にアピールする、無邪気なようでいやらしい子供のようです。)
しかし、文鳥のイラストは意外にも難しく、
30体描いても、文鳥らしくなりません。
ペンギンや、なんとなく鳥っぽいイラストになってしまいます。
30体描いたところで、
文鳥のフォルムに原因があるのではなく、私の画力が足りないのだと気付きました。
30体目の紙の上の文鳥の目はどこか寂しそうでした。


気をとりなおして、
iphoneに、ヒナ選び(選ぶって言うとかわいそうですけど)の
チェック項目をメモ。


□お尻がキレイか

・・・初対面の人におしりをチェックされるなんて、
大変屈辱的ですが、一番大事なポイントです。

□一緒にいるヒナの中に一羽でも、のど元
にあるエサ袋(そのう)が赤く腫れているものがないか(感染症の疑い)

□大きいほうがより丈夫な可能性が高いが
体が小さいヒナが弱いとは限らない

・・・舞の海は強かったと思います。

□他の種類の鳥と一緒にかごに入っていたら注意

□手乗りにするなら、3から4週間くらいまでのコ

□フンが片付けられているか

□かごが清潔か

□おとなの小鳥の飼育状態も観察

・水は汚れていないか
・カゴの底はしっかり掃除しているか


必要なものもメモしました。

□給餌スポイト
□エサ(粟玉+ボレー粉+栄養のあるパウダーフード)
□マスカゴかキャリーケース
□鳥用 ヒーター
□温湿計

文鳥は暖かい国の鳥なので、
28から30度で飼うようです。
特にヒナの時は温度と湿度に気をつけないといけません!


そして、いよいよお店に!!
ネットで評判のよいペットショップに電話し、
ヒナがいるかどうかを聞いて出発しました。

長くなったので、続く・・・
イラストは練習中。

fujiko.jpg
こちらはシナモン文鳥
首にあるブツブツは、エサ袋(そのう)

manga02.jpg
イラストをクリックすると、実際の入浴写真がみれます

ブログ記事・ページナビ

  • 1

最近のコメント

アイテム

  • buncho_02.jpg
  • buncho_01.jpg
  • bunchoblog.jpg
  • bunchoill.jpg
  • fujiko.jpg
  • fujiokun.jpg
  • manga02.jpg

ウェブページ