タカヒロコ イラストレーション ファイル: 2013年12月アーカイブ

2013年12月アーカイブ


Black bird White bird「酉の市 2013」で販売した、
「なんとなくアルファベットバッジ」新作の鳥バージョン。

nantonaku01.jpg

他にも木から落ちた瞬間のシマエナガや
ダリみたいなヒゲのインカアジサジ、
ひっくりかえるマメルリハ...等

AからZまで26種。


元祖「なんとなくアルファベット」は、
私の初個展「図案とその活用」で、
フォントの図案活用例として制作したものです。

当時、初個展ということで謎のプレッシャーとおしくらまんじゅうをしていた私ですが、
背伸びしてもかっこわるい、今自分ができることや描いていて楽しいものを
そのまま出してみようと思い、
いつも使っているブロックメモに気に入るまでたくさん描き、展示もかなりラフにしました。

この「なんとなくさ」をじっくり楽しんでくださる方が多くて、
嬉しい限りです。

今回は愛してやまない「鳥」バージョン。


■元祖の方は、高円寺の「手紙と読書にまつわるお店」Amleteronで販売しています。


〒166-0002東京都杉並区高円寺北2-18-10

Amleteron
http://amleteron.blogspot.jp/

◎Amleteronサイトより、言葉の地図
JR高円寺を降り、北口を出て、
右手方向にあるローソンの脇道を入り、
角角を右へ右へ曲がって進み、
セブンイレブンのある通り(あずま通り)の

ハティフナットというカフェの隣にひっそりと。


店主のアマヤフミヨさんがこのバッジに凄く愛を持ってくれて、
抜群の字面の組み合わせもみつけてくれました。
(ぜひお店で聞いてみてください。)
人気だよーって言ってもらえるのですが、
楽しんで作ったものが楽しんでくれる方の手を通して届けられるから、
その相乗効果なのかな、と思います。

Amleteronは、ただ本や物を選んで買う場所ではなく、
"何か"を得られる場になっています。
ぜひ足を運んでみてください。
鳥のプロダクトもたくさんあって私もついつい長居してしまいます。


torinoichi.jpg

flier design:Kenataro Nakamura


総勢50組以上の鳥の作品が集う、
Black bird White bird「酉の市 2013」に参加します。
詳細をポートフォリオサイトの方にアップしました。

http://takahiroko.net/portfolio/2013/11/exhibition-tori-no-ichi.html


このブログでは鳥好きとして見逃せないイベントの紹介を。


【ブクブク交換 @ Black bird White bird】

テーマに合った本をご持参いただき、自己紹介をかねた本の紹介をした後、
みなさんで本の交換をするというイベントです。
1回目のテーマは「鳥」、2回目のテーマは「空」です。
テーマにまつわる、または連想させるような本を持ち寄って、
みなさんで楽しくお話&交換しましょう。

■12月20日(金)
1回目13:00/17:00(1回2時間程度)
参加費:1500円(1ドリンク付き)
定員:各回5名
主催:ことり会(http://kotorikai.com/
場所:Black bird White bird 2階カフェスペース

◎要予約(お店にお電話かメールで、イベント名、時間、人数、
お名前と連絡先をご連絡ください)
info@blackbird-whitebird.com075-741-8111

現在、参加者絶賛募集中!

鳥好き同士というだけで盛り上がれそうなイベントです!

私が持っていくとしたらなんだろう、
「フクロウからのプロポーズ」「アレックスと私」「鳥のきもち」
・・・うーん悩ましい。そしてなんだか楽しい。
(本を選ぶ時点からイベントが始まるのだなあ)


ブログ記事・ページナビ

  • 1

最近のコメント

アイテム

  • nantonaku01.jpg
  • torinoichi.jpg

ウェブページ