zine「私の好きなふくしま」



IMG_5101.JPG




生まれ育った福島の好きなところをzineにしました。



大人になり山の絵を描こうとすると磐梯山が浮かび、
海をみると猪苗代湖のように広いなと思います。
落ち込んだりするとすぐにへこたれて田舎が恋しいと福島の風景を浮かべます。
これが「郷愁」という気持ち...
年をとるにつれてその想いがどんどん強くなっています。
私の好きな福島はずっと変わりません。



MOUNT ZINEでの通販もスタートしました。





IMG_5102.JPG



fukushima.jpg





zine、私にはまだ早い(何がでしょう...)と作っていなかったのですが、
福島への言葉にならないような気持ちをなんとかしたいなと思っていて
ドローイングとテキストでまとめてみました。


初めてのzine、せっかくなのでシンプルな手製本に。
質素な作りで自分にとても近いものになっています。



最初はスミ一色のイメージで進めていたのですが、
裏表で表情が違うお気に入りの紙はインクの裏写りが欠点のようでした。
裏写りしない紙に浮気したりもしましたが、
やはり元紙が一番よいことに気づき
裏写りしても趣のあるような福島をイメージした色にし、
欠点をチャームポイントに変えてみました。


表紙と裏表紙、印刷していないページも含めて32Pです。




▼販売について

現在、外苑前タンバリンギャラリーで開催中の
『 にほん って?』〜47人のつくるひと〜 東京展
11/13(日)までです。

都立大Creative Space 890で始まる
MOUNT ZINE 12で販売します。
11/12(土)、13(日)です。
※オープニングレセプション:12日(土)17:00-


どちらもサンプルがありますので
めくっていただけたら嬉しいです。

仕事 仕事